沖縄 クチャ洗顔のプレシャスライフトップページ > 取扱店様向け情報 > マリンシルト開発者:伊藤悦男先生へインタビュー

動画資料

動画の著作権はプレシャスライフ株式会社にあり、無断でコピー・再配布・改ざん・不特定多数への公開等を禁止します。
また、このページの動画資料はプレシャスライフ取扱店様へ「商品及び弊社に関する知識を提供」する目的で作られています。
動画の内容をお客様にお話する際は、薬事法に抵触する可能性がある表現はしないよう、十分に注意してください。

※薬事法に抵触する表現の例 【化粧品(洗顔)の場合】
特許・ニキビに効く・白くなる・若返る・治る・アンチエイジング・シミが薄くなる・安心、安全 等
普段何気なく使っている言葉が使えない場合が多いので気をつけてください。 詳しく知りたい方は、〔化粧品等の適正広告ガイドライン〕をご覧下さい。

マリンシルト開発者:伊藤悦男先生へインタビュー

伊藤先生インタビュー伊藤先生の事務所にお邪魔して、クチャ洗顔:プレシャスソープの主原料であるマリンシルトに関する質問などをしてきました。お伺いする数日前に、交通事故 に遭い、鎖骨が脱臼しているにも関わらず、穏やかに質問に応えていただきました。この場をお借りしてお礼申し上げます。

主な会話内容

  • クチャとマリンシルトの違い。
  • マリンシルト製造工程
  • プレシャスソープの類似商品について
などなどのお話を聞かせていただきました。

このような内容の動画です。)
火山灰や他の泥などはマリンシルトに比べて粒子が大きく、言うならば、マリンシルトレベルの粒が集合して作られているためマイナスに荷電することは考えら れない。逆に言うと、マリンシルトレベルの小ささじゃないとマイナスに荷電しないということです。
どの泥でもある程度は“吸着”はするものの、マイナスに荷電していないので、その吸着力という点では比較になるものじゃないということです。
類似品に関して言えば、火山灰とクチャのコラボと称して品質を上げているように表現しているが、コラボすることにより逆に品質が下がってしまう可能性もあ るのに、そのような表現は如何なものなのか。とおっしゃっておられました。
沖縄のクチャ自体を化粧品や家庭用洗剤などに使用するという事は、伊藤先生の特許に抵触し違反となります。また、マリンシルトというのは製造元と一緒に 作った言葉で、商標登録されているため、他社が使用する事は認められませんし、許可もしていないとのことです。
※動画を短時間 に編集したため、また、音声があまりよくなく聞こえづらいた め、以上の説明を補足させていただきました。